ミシガンで運転免許を取る(1)

Happy Friday! 本日、無事に筆記テスト 合格しました!わーーーーい! テスト中はかなりストレスでした。 問題をじっくり読んで回答したいのに テストをする真後ろで窓口までの順番を並んでるので 人の気配とか声とかがして 黙読しながらも頭に入らず何回も…

領事館へ婚姻届けを出した時のこと

本日も振り返りネタとなります。 記憶を蘇らせること約半年以上前のことです。 入籍⇒GC申請(Form I-485)を出し終えた後くらいに デトロイト日本領事館へ婚姻届けを提出しました。 原則入籍から3か月以内に届け出をすること となっているので忘れずに! 領…

アメリカでジョイントアカウント(共同口座)開設

今日のミシガン州アナーバーは曇りです。 ちょっとひんやりするくらい。 日本ももう梅雨でしょうか? 最近、白いフワフワした綿のようなものが 雪のように舞っています。 車で走っていると吹雪のようです。 それくらい沢山舞っています。 調べてみると Cotto…

マジで大事。停電の備え in Michigan

”ミシガン州は”と言っても良いのかどうか分かりませんが マジで停電よくします。 特に冬に起きがちなのですが 1-2時間程度の突然の激しい雨 でも停電しちゃうんですね~。 一般家庭だけでなく、会社や工場なんかも同様です。 日本ではよっぽど同時に電気…

GC interview の中身(心得3-質疑応答編つづき)

ミシガン州アナーバーの週末(6月5日)は Taste of Ann Arbor という食のイベントで ダウンタウンがとても賑わっていました。 こういったイベント事やミシガン大スタジアムで試合などが 行われる時は大抵駐車場が無料になります。 日本だと逆に値が上がる…

婚姻後パスポート記載事項の変更(1)

随分と後回しにしていた パスポートの記載事項の変更。 私はアメリカでは夫の名字を名乗り 日本ではその変更をせず所謂『旧姓』を名乗る という選択をしました。 日本人と結婚をしたとしても 自分の姓は譲れないなぁ と考えていたほど気に入っていたので (…

GC interview の中身(心得2-質疑応答編)

「面接」って単語を聞いただけで 多くの方が少なからず緊張感を覚えるのではないでしょうか。 今回は夫と2人で受ける面接でしたので K1 ビザ取得の為に東京のアメリカ大使館へ受けに行った時よりかは 緊張はしませんでした。 ー 何を聞かれるんだろうか、、…

つ、ついに、、、。緑のアレが!!!

届きましたぁーーーー!!! 明日か来週頭くらいかな、と思ってた グリーンカードが届きましたぁーーー!!! ここまでの道のりは本当に長かった。 でも、諦めなければ終わりは必ず来ます。 きっと更新の日はあっという間に来てしまいますが 暫くはVISAのこ…

失敗談#ソーシャルセキュリティナンバー(2)

前回のつづきです。 excrew-life-in-america.hatenadiary.com この日、投稿した後に郵便ポスト見に行くと USCISからの I-797 | NOTICE OF ACTION と!!!! ソーシャルセキュリティカードが!!! 届いてましたー♪ GCより先に届きました。 本当に良かった。…

GC interview の中身(心得1-持ち物編)

バイオメトリクスで伺った以来のUSCIS。 市役所よりは小さく、出張所よりは大きい。 少し小さいかなくらいの区役所の大きさです。 デトロイトのUSCISまでの道は なかなか雰囲気のある(あまり良い意味ではない)住宅街を通ります。 Googleマップがわざと私た…

私の条件付きGC申請進捗ログ (after interview)

突然ですが、ざっとこれまでのタイムラインです。 (ご参考までに。と、私自身の記録の為に。) 2021年7月末 渡米 2021年9月中旬 結婚(90日以内) 2021年10月初旬 申請(郵送した日) 1週間後くらい 書類受け取りましたの通知日 2021年10月下旬 バイオメ…

失敗談#ソーシャルセキュリティナンバー(1)

こんにちは。 今日はソーシャルセキュリティナンバー 取得の失敗談を共有させていただきます! 《 遡ること約9か月前のことを脳みそ絞り出して振り返っています 》 ************************ ー in Japan 私たちは、K1ビザを自力で…

大苦戦#アメリカで家を買う(1)

★Happy Friday★ 実は、ちょうど一週間前に ”買いたい、住みたい”と思えるお家と出会い 契約書にサインをしました。 ****************** 私たちは昨年の秋ごろから ずっと家の購入を検討しており これまで5,6件内見してきました。 現在…

282日ぶりのブログ

最後にブログを書いてから 282日経っていました。 わざとではありません。 いわゆる『三日坊主』というやつです★ この282日の間、何回かは脳裏に 「あ、ブログ書かなきゃ」とか 「これブログのネタにいいかも(最近書いてないけど)」 なんて思うこと…

扶養に入るまでの間の医療保険、どうしてる?

こんにちは。 皆さんにとって保険ってどれほど大切ですか? 日本人って(私の周りだけかもしれませんが)何かと異常があればすぐに病院へ行く気がします。 私は日本を離れる日から扶養保険に入るまでの期間、無保険は絶対に嫌でした。 ましてやこのコロナ渦…

渡航前★メディカルチェック

おはようございます。 昨日アップロードしようと準備していたのですが、なんと家のエアコンが故障というトラブルに見舞われそれどころではありませんでした、、、。 ということで、本題へ。本日はインストラクションが届いたらすることリストの内の一つ、渡…

アメリカ大使館での面接

こんにちは!Happy Friday! 一昨日の晩、物凄い雷雨でそれ以来お家の周りのリスたちを見かけなくなり本当に心配していたのですが、今日の午後、みんなどこからか戻ってきてました! さて、本日は記憶が比較的鮮明な、K1ビザ取得の為の最終関門、面接の日の…

ブログ、始めます

皆様 はじめまして、中東で出稼ぎしていましたAYAKAです。 国際結婚を機にアメリカへ移住してきて今日で18日となりました。 渡米までの道のりも長かった、、、。自力のK1ビザ申請、途中でへこたれそうになったこともありましたが、1年1か月の遠距離恋…