失敗談#ソーシャルセキュリティナンバー(2)

前回のつづきです。

 

excrew-life-in-america.hatenadiary.com

 

 

この日、投稿した後に郵便ポスト見に行くと

USCISからの I-797 | NOTICE OF ACTION 

と!!!!

ソーシャルセキュリティカードが!!!

届いてましたー♪

 

GCより先に届きました。

 

本当に良かった。

 

てっきり2週間、一か月とか経っても音沙汰なく

結局セキュリティオフィスに電話して予約取って

オフィス行って発行手続きさせられる。

 

そういう運命が待っとるんやろな(めんどくさい、、、)

という悪夢を想像していたので

本当に驚きました。

 

 

早速、その晩勢いで運転免許の予約を取りました。

 

予約はオンラインでとても簡単にできました。

ミシガンで初めてライセンス取る方はここからです ↓

 

www.michigan.gov

 

私は日本以外で運転免許を取るのが初めてなので

ドキドキとワクワクです。

 

中東生活では基本的にタクシー移動。

(日本より全然安いです。)

 

市バスもたまに使っていました。

(同僚には、そんなローカルなのよく乗れるねと言われてました)

 

案外車内は快適で、運賃も安いし、

ただ時間通りにはまず来ないですよね。

 

50度の砂漠地帯で暑い中

何度もバスには裏切られてきました。

 

それを見て狙ってくるタクシーや

個人ドライバー(Uberとかじゃない、本当の個人)

が声掛けにやってきます。

 

私は基本急ぎでない時は

猛暑の中耐え忍びながらバスを待ちました。

 

 

 

運転免許が手に入れば

やっと、、、やっと、、、、

パスポートを持ち歩かなくて良い生活に!

 

 

私のアメリカ生活、これからだ!

感で充ち溢れています。

 

また免許取得しましたら体験談書きますね。