ミシガンで運転免許を取る(1)

Happy Friday! 

 

 

本日、無事に筆記テスト

合格しました!わーーーーい!

 

テスト中はかなりストレスでした。

 

問題をじっくり読んで回答したいのに

テストをする真後ろで窓口までの順番を並んでるので

人の気配とか声とかがして

黙読しながらも頭に入らず何回も読み返してました。

 

テストは(たしか)50問(さっき受けたにも関わらずもううろ覚えw)

 

 

二部構成で

  1. 10問 二択(A or B)
  2. 40問 三択(A,B or C)

 

いずれも選択してContinue押すと

Correct か Incorrect が表示されます。

 

迷ったらSkipも出来て

その問題を最後まで後回しにできます。

 

常に画面下には正解数と不正解数、残りの問題数

そして、、、

11mistakes = FAIL 

が表示されています。

 

 

4日間の勉強でしたが

なんとか合格できました♪

 

練習問題は下記サイトから。

 

driving-tests.org

 

 

www.dmv-written-test.com

 

 

新しい単語なども覚えながら

勉強していたのですが

筆記テスト案内前にテストは

英語と日本語どっちがいい?と聞かれました。

 

え、日本語でも受けれんのー?!

聞いてないー(調べてなかったけど)!!

 

練習問題やマニュアルは英語で慣れていたので

ここは英語で受けることにしました。

 

ミシガンの運転マニュアルとか

過去問練習とか日本語であるのかな?

 

 

最後に、提出書類とざっくりとフロー

載せておきます。

 

↓ ↓ ↓ 

 

 

提出書類

  • SSN
  • Green Card
  • 賃貸借契約書コピー
  • IDP-日本で取得の有効な国際免許証
  • 日本の有効な免許証

 

フロー

  1. 自動車管理局で受付(予約のチェックー現在事前オンライン予約は必須です)
    • 私が行った自動車管理局(Secretary of State Office)はウォークインの人はお断り、その場で来週以降予約を取っていました。
  2. 待つ(予約時刻から30分ほどでやっと順番来ました)
  3. 身分証など上記の提出書類のチェック
  4. 筆記試験(タッチスクリーンでした)
  5. 窓口で免許に登録する情報の確認
  6. 視力検査
  7. 車道テストの案内+提出書類すべて返却

 

今後のステップとして

60日以内に車道テストを受けて

また自動車管理局へ行き免許の発行となります。

 

次回も全く同じ提出書類を持ってくるように

念押しされました。(メモメモ)

 

 

 

それでは良い週末を。