領事館へ婚姻届けを出した時のこと

本日も振り返りネタとなります。

記憶を蘇らせること約半年以上前のことです。

 

 

入籍⇒GC申請(Form I-485)を出し終えた後くらいに

デトロイト日本領事館へ婚姻届けを提出しました。

 

 

原則入籍から3か月以内に届け出をすること

となっているので忘れずに!

 

 

領事館へは来訪せず

全てリモートで終わらすことが出来ました!

 

車は夫婦で一台の状況だったので

リモート申請はとっても助かりました。

 

 

 

ざっくりプロセス

  1. 郵送:婚姻届けに必要な資料請求
  2. 郵送:領事館から資料一式が届く(予備も入れて下さっていて大変助かりました)
  3. 電話:日本の役所へ連絡を入れ、米国から婚姻届けを出す旨を伝え、本籍確認等する。
  4. 郵送:それぞれ記入を済ませ返送
  5. 郵送:不備があり、付箋で分かりやすく説明書き有
  6. 電話:不明点があり担当者内線番号へ(丁寧に詳しく説明して下さる)
  7. 電話:パスポートへの別姓記載方法の案内を受ける

 

日本領事館の方に、アメリカにいるせいか余計と

親切心、やさしさ、丁寧さに感動してしまったことを覚えています。

 

 

STEP1ー「まずは資料請求」

必要書類は下記の通りです。

詳しくは領事館のHPで確認を!

  • 返信用封筒(Forever Stampを5枚貼りつけ+宛先を記入しておく)
  • 請求用紙(日本出国前に予め印刷して持って行きました。プリンター持ってないので)

 

 

STEP4ー「領事館へ返送する」

私が提出した書類は下記のとおりです。

(※届出人の状況等により提出書類異なるかと思われます。)

  • I-94
  • Marriage License (原本)
  • 婚姻届け(日本と全く同じもの)
  • 上記の和訳⇒指定の用紙に記入
  • 戸籍謄本(原本)
  • 夫の出生証明書(原本)
  • 上記の和訳⇒指定の用紙に記入
  • Form I-485 copy(GC申請中の証明になるものとして)
  • 届出人連絡先情報(電話番号やEメールアドレスなど)

 

 

婚姻届けの書き方に不備があり

一度訂正の為に戻ってきましたが

とても丁寧な説明のおかげで

その後は事無く受理されました♪

 

 

SNSでたまに見かける

結婚しました報告と共に載せる婚姻届け。

 

少し憧れは持っていました。

いいな、って。

 

てっきりこっちで結婚をしたら

あの婚姻届けを手にすることはないのかと

思っていたので、手にしたときは

とても嬉しかったことを覚えています。

 

記入日は婚姻した日ではなく

その名の通り「記入日」でした。

(一応大安を狙いました)

 

1-2か月程で日本の市区町村で処理がなされ

改めて変更後の戸籍謄本を

請求できるようになると伺いました。

 

ちなみにこの変更後の戸籍謄本が

パスポートの別姓記載のために必要となります。

 

これに関してはこちらで書いています。

 

 

 

冒頭に記載しましたが

婚姻届けの提出は婚姻日から原則3か月以内です。

 

うっかり忘れてしまい(できれば避けよう)

3か月を過ぎた場合でも大丈夫!

 

遅延の理由を説明する書類

「遅延理由書」を合わせて提出すればOK。

 

 

フィアンセビザで沢山の書類を準備して

渡米後も引っ越し含めやること、準備することが

いっぱいいっぱいで漏れてしまいそうですが

一つひとつ期日を確認しながら進めていけば大丈夫です!

 

このブログが少しでも誰かの為になりますように★

 

 

これぞ新感覚ビール!”スムージービール”@HOMES Brewery