GC interview の中身(心得3-質疑応答編つづき)

ミシガン州アナーバーの週末(6月5日)は

Taste of Ann Arbor という食のイベントで

ダウンタウンがとても賑わっていました。

 

こういったイベント事やミシガン大スタジアムで試合などが

行われる時は大抵駐車場が無料になります。

 

日本だと逆に値が上がる印象ですが。

 

私と夫は基本並ぶのが好きではないので

それを横目によく行くThe Grottoでビールを堪能。

 

thegrottobar.com

 

 

良い感じに曇っていた一日でした

 

***********

 

 

それでは本題へ。

 

前回(入館からのフロー)のつづきです。

 

 

私たちの面接官は女性で終始和やかな雰囲気でした。

 

面接官の息子さんと私たちの婚姻日が同じで

少し盛り上がったり

 

持ち物編には記載しなかったのですが

日本で渡航検診を受けたときのレントゲンのデータを

まだ所持していたので

「あるけど、いる?」と聞き

「そんなんいらへんてー!(笑)」

と盛り上がったり

 

 

緊張感無くやり過ごせたと思います。

 

 

 

 

質問内容(記憶にある限り)

 

  • 名前、生年月日、両親の名前
    (併せてパスポートがまだ氏名変更前の状態だと説明)
  • 両親は今も日本に住んでるのか
  • 夫に対して名前と生年月日
  • 今仕事してるか(私に対して)

    EAD同時申請してる事を確認してくれ、状況説明してくれました。
    GCがあればもう必要ないものだから、と。
  • アメリカに入国した日
  • 婚約した日
  • 結婚した日
  • 90日以内に結婚したか
  • 結婚した場所(結婚した時のアルバムを見せた時に説明)
  • どれくらい今のアパートに住んでるか(2人それぞれ)
  • 出会いは何だったか(長めに説明)
  • これから旅行に行く予定はあるか
  • Jビザで入国したことはあるか
    ⇒Jビザが分からなかったので何か質問。
  • I-485の have you ever questions (感覚的には15~20問くらい)

 

 

一通り質問が終わると

  • 面接日から2年間の期限付きGCであること
  • 90日以内に申請すること
  • その際再度面接が必要になるかは状況次第であること
  • 市民権申請も可能なこと
  • 同時申請のソーシャルセキュリティナンバーはGC発送と同時期かその2週間先には発行になるのではないか、ということ
  • 発行されなければ直接セキュリティオフィスへ連絡すること

の説明を受けました。

 


最後に質問タイムとなり終了。

 

 

この日まで、書類不備や申請中のトラブルには

幸い見舞われずにやってこれました。

 

 

 

GCカードは面接日から8日で届きました♪

 

届いた直後にブログ載せてます。

↓ ↓ ↓ 

excrew-life-in-america.hatenadiary.com

 

 

 

GCカード(&SSN)が届いた後の私のやることリストです

 

  • 個人の銀行口座開設
  • パスポート記載事項の変更(期限2年切っているので、新規で作り直すつもりです)
  • 運転免許取得(筆記と実技試験あり)
  • 就活!!!(日本へ一時帰国してからの予定)

 

 

上3つは今月中に終わらせる勢いでいます。

 

それでは!