婚姻後パスポート記載事項の変更(1)

随分と後回しにしていた

パスポート記載事項変更

 

私はアメリカでは夫の名字を名乗り

日本ではその変更をせず所謂『旧姓』を名乗る

という選択をしました。

 

日本人と結婚をしたとしても

自分の姓は譲れないなぁ

と考えていたほど気に入っていたので

(気に入っていた?誇りを持っている?正しい言葉が出てこない)

この選択肢に迷いなくしました。

 

夫はどっちでも良いよー(興味なしっ!)

という感じでした。

 

そして、

GCを手にした今、やっと動き出しました。

 

何を隠そう、抑えていた日本帰りたい衝動が

爆上げになったから、です。

 

と、仕事始める前に日本で息抜きを

1か月はしたいという想いがあったから。

 

 

以前r領事館の担当者より、旅券の発行の際は

大使館から婚姻届けを提出した後の

アップデートされた戸籍謄本が必要となる

と説明を事前に受けていたので

これは少し前に家族にお願いして

発行+郵送してもらっていました。

 

親族だと戸籍謄本の発行は委任状なしで出来るんですね。

初めて知りました。

 

 

正直、GC取得前にも済ませることはできたものなのですが

  • GC面接決まっていない
  • 渡航許可も下りていない
  • パスポートは有効
  • デトロイトの領事館まで行くのめんどくさい

という状況から、またでいいかと過ごしてきました。

 

 

婚姻届けぶりにデトロイト領事館のHPをのぞくと

来館の予約(電話)が必須とのこと。

 

早速しました。

ボイスメッセージに名前、電話番号、要件を伝え折り返し待ち中です。

 

パスポート関連の来館は

月・水・金 限定のようです。

 

 

早く日本に帰りたいな~。