大苦戦#アメリカで家を買う(1)

★Happy Friday★

 

実は、ちょうど一週間前に

買いたい、住みたい”と思えるお家と出会い

契約書にサインをしました。

 

******************

 

私たちは昨年の秋ごろから

ずっと家の購入を検討しており

これまで5,6件内見してきました。

 

現在のアパートの立地はとても良いのですが、、、

✔ 部屋数が少ない

✔ 収納が少ない

✔ 隣人のマナー問題

という点から家の購入を考えるようになりました。

 

今回私たちが気に入ったお家は

✔ 4Bed Rooms・2Bath Rooms

✔ 今のアパートから車で3分くらいの距離=立地良し

✔  広いお庭

✔ 状態がとても良い(リフォームの必要なし)

 

などなど、私たちの希望の条件にほとんどマッチしていたので

内見後すぐに申し込みを入れました。

 

しかし、ここからが大苦戦。

アメリカらしいなぁという経験を夫婦でしました。

 

アメリカでは良いものほど提示価格で購入できることは

残念ながらほぼありません、、。

 

今回、この物件に対して

私たち以外に12組申し込みをしていました。

(このサプライズの連絡を不動産屋からもらった時、終わったと思いました)

 

こういった場合、提示価格から上乗せした額が一番高い人

購入できるシステムとなります。

 

結果、、、、、

+40,000ドル(日本円で約500万)まで上がり

私たちは諦めざるを得ませんでした。(泣)

(こんなに上がる!?)

 

週末はIKEAにも行って

「これを玄関に置いたら良いね」とか話していたのは

夢の話になりました。

 

日本のように早い者勝ち(first come, first served) システム

だったら良いのにな、と非常に悔しい思いをしました。

 

今回とても勉強になったので

この経験を踏まえてこれからも家探し

頑張っていきたいと思います!