マジで大事。停電の備え in Michigan

ミシガン州は”と言っても良いのかどうか分かりませんが

マジで停電よくします。

 

特に冬に起きがちなのですが

1-2時間程度の突然の激しい雨

でも停電しちゃうんですね~。

 

一般家庭だけでなく、会社や工場なんかも同様です。

 

日本ではよっぽど同時に電気使った時とかしか

(ドライヤー、炊飯器、洗濯機 電子レンジ ALLフル稼働!みたいな時)

あまり経験することなかったので、こちらであまりの頻度に驚いています。

 

 

昨晩も雷雨がすごく

今朝の5時半頃(まだ眠りの中)に突然家中の電気が点灯。

最悪の目覚ましでした。

 

就寝中に停電していたようですね。

 

 

 

日中や就寝中ならまだ良いのですが

  • 夕食の準備中
  • 夕食時

はご想像通り最悪です。

 

昨年のThanksgivng  (2021年11月25日)の時なんて

まさに夕食時に停電、復旧したの夜中でした。

( 私の初Thanksgiving の思い出です )

 

それまで暗闇で私たちがどうしていたか。

 

昔、富士山登頂の為に買った

登山用ヘッドライトを装着して過ごしていました。

 

いや~これ便利でした。

見たいものの先は必ずライトで照らされますからね。

登山用なので照明力も強力。

 

ヘッドライトつけながら

夕食後は夫と1000ピースパズルを黙々としていました。

( なんせテレビもつきませんからね )

1,000 PC パズル アナーバーのダウンタウンで購入



この教訓から『いざという停電のための備え』をしています。

 

  1. ヘッドライトはリビングのコーヒーテーブルの収納へ
  2. 電池式の置き型ライト(コストコで購入!)をリビングにオブジェ化させる(全くおしゃれではない。多分キャンプ用)
  3. キャンドルとライターはセットで部屋に置く

 

ミシガンにお引越しされるご予定の皆さま

くれぐれも停電の備えはお忘れなく!

 

 

 

※サンクスギビングの思い出の一部です。

初めて作ったコーンブレッドパンプキンパイ

とてもおいしかったのでレシピも載せておきます。

 

 

< Thanksgiving Dinner  >

停電になる直前

 

ー Corn bread  のレシピ (オススメ★★★) 

sallysbakingaddiction.com

 

 

ー Pumpkin pie (オススメ★★★)

 ハロウィーンのカボチャが永遠に残っていたのでここで作りました。

www.inspiredtaste.net